ロゴ
ログイン お気に入り
ホーム ログイン 検索 お気に入り
マルト水産「球せいろ(蒸し牡蠣)」試食させていただきました!

牡蠣は薬膳的に、滋陰、補血、安神、補虚損の働きがあるとされ、不眠や精神不安、生理不順や更年期のほてりが強い時の薬膳で使う食材とされています。

また、牡蠣は「海のミルク」と言われて、ビタミンBや鉄、タウリンといった栄養素が豊富で、中でもタウリンはアミノ酸の一種で体の細胞を正常な状態に保つ作用があるとされ、食事からのタウリンの摂取が多い地域では、肥満や高血圧などの生活習慣病が少ないと言われている海のスーパーフードの一つです!

そう聞くと、牡蠣を沢山食べたい気分になりますよね!
ただ問題は・・・牡蠣には食中毒の原因となる細菌やウイルスが付着していることがあるという事。

そのため、今までは牡蠣をレッスンやケータリングで使う事は今までしてきませんでしたが、この「マルト水産の珠せいろ」は既に蒸されている為、食中毒の心配がなく安心して食べれるとの事!是非食べてみたいと思い試食させていただきました。

届いた箱を開けて、まず驚いたのが、粒が大きいという事。調理前はどれだけ大きい牡蠣だったのか?そして、なんと言っても「味が良い!」よくある半調理済食材だと、食感が固い、旨味が抜けてしまっている、香がない、という事がありますが、珠せいろは牡蠣がプリプリしていて味もしっかりあって美味しい牡蠣でした。

今回は、牡蠣の照り焼きと牡蠣フライにしていただきました。牡蠣フライが大好きな主人は、数年ぶりに自宅で牡蠣フライを食べたので、とっても喜んでくれました。簡単にお味噌汁の具に使ってみたり、牡蠣グラタンなどの調理にもおすすめの食材です。

コラムを書いた料理教室はこちら
ドードーの空キッチン
東京都/三軒茶屋駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

気軽に学べる「おうちごはん」のお教室です

男性歓迎初心者歓迎リクエスト可能
【対面】いちどにまとめて2種の月餅レッスン♪パイナップル月餅とチョコレート月餅

価格:7800円(税込)

開催日:8/30

その他のコースもあります

この記事も読まれています