ロゴ
ログイン お気に入り
ホーム ログイン 検索 お気に入り
風味、旨味絶賛の『大源味噌』を使ったパン作り

伝統の味を守り続けている大源味噌さんのお味噌をパン作りに活用して見ました。食べ比べセットの中の麹味噌人気 NO1の『松風』。パッケージを開くとふんわりとお味噌の良い香り。さすが伝統のお味噌です。

パン作りは塩は欠かせませんが今回その塩の代わりに味噌を使い風味増しましのカンパーニュを焼きました。パン酵母は小麦と水から起こす天然酵母のライサワー種。程よい酸味が特徴です。パンも発酵食ですがお味噌も発酵食品。これは発酵×発酵の融合!!

仕込み水に味噌を溶かし後は普段通りのカンパーニュの作り方をしました。焼き上がりの香ばしくたまらない香り!!普段のパンが焼ける香りとは違うお味噌の香ばしさが漂います。

パン生地は少し茶色っぽくなります。一口・・・・。『うわぁ!美味しい!!』大源味噌さんの風味がそのままパンに生きてきました。このまま食べるのもアリですが今回はタルティーヌにして食べて見ました。お味噌とくれば和食!家庭でいつも食卓に上がるおかずでタルティーヌ。

●レンコンとゴボウのきんぴら+チーズトースト(オクラのっけ)
●海藻バターといつものひじきのオープンサンド

和のおかずと白米とお味噌汁も最高ですがいつもの和のおかずと味噌カンパーニュもアリですね!!

大源味噌さんの食べ比べセットは6種類の人気のお味がありどれもこれも個性豊かな人気味噌!気軽にいつもと違うお味噌にチャレンジできるのも人気の一つです。私も日替わりで風味の違うお味噌をお料理やお味噌汁やパン作りに活用しています。気になる方は『大源味噌』さんのHPからやレッスンの時に私に聞いてくださいね^^元気を作る美味しいお味噌で健康な体を作りましょう!!

コラムを書いた料理教室はこちら
atelier.kasi(アトリエカシー)
神奈川県/梶が谷駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

自家製天然酵母や白神こだま酵母を使って(時にはインスタントドライイーストも利用して)毎日の食卓を豊かにするパン作りをご一緒に作りましょう!! 初心者の方もパン作り経験者の方も学びのあるパンづくりを心...

初心者歓迎リクエスト可能
*クリスマスにいかがですか?*chocolatStollen*中種法で味わい深く!!生地にもフィリングにもカカオ風味たっぷりの大人のシュトーレンです*sweet chocolate heart*ふんだんなチョコチップ入りハートの形がキュートなパンです*試食時に講師の焼いたシュトーレンとサラダプレートをお出しします*

価格:6000円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています