無料オンラインイベント開催しました

柚りっ子さんとのタイアップ企画の機会をいただき、オンラインのイベントレッスンを開催致しました。

柚りっ子さんの商品は、徳島県産の木頭柚子を使って作られており、保存料、着色料、化学調味料不使用!
素材にこだわって作られているカラダに嬉しい商品です♡

今回は数ある商品の中から、柚子みそ、柚子胡椒、柚子シロップを使って、
簡単なのに見栄えがして 美味しくて カラダ喜ぶ 和風創作料理を3品ご紹介しました。

1品目はチキンの柚子みそ朴葉焼き風
岐阜県の郷土料理『朴葉味噌』を柚子みそを使ってアレンジ。
柚子みそに加えたのはたっぷりのエノキと長ネギ。ひと手間加えて味と風味に奥深さをプラスしました。
ほぼほぼ放置で出来てしまう簡単料理。今回はグリルを使いましたが、フライパンで調理する場合や野菜嫌いのお子様用に工夫するアレンジ法などもご紹介。
実際調理して下さった方からは『美味しい!今度は家族に作ります!』視聴くださった方からは『是非作ってみたい』と嬉しいお言葉を頂きました♪

2品目は柚子胡椒香る グリル秋野菜のシーザーサラダ
柚りっ子さんの柚子胡椒は塩分控えめ♡それでいて辛さと柚子の風味のバランスが抜群♪
簡単に手作りしたシーザードレッシングに柚子胡椒をプラスしてグリルした秋野菜に絡めて仕上げました♪
参加して下さった方からは『柚子胡椒の新たな使い道発見!美味しい』『簡単にシーザードレッシングが作れて驚きです!』など嬉しいお言葉を頂きました♡

3品目はかぶのとろみマリネ
とっても美味しい柚りっ子さんの柚子シロップ。
予想を上回る爽やかさと柚子の香りが楽しめるシロップ。
思い出すだけでも口の中が受け入れ態勢にw
くせになるお味でした♡

今回はこちらを使ったマリネをご紹介。
スライスしたかぶととろろ昆布を混ぜて簡単に作れる1品。
切ってシェイクして放置して終了♪
他のお料理を作っている間に美味しく仕上がりました♪
柚りっ子さんのシロップだけでも美味しいですが、今回は愛用する『六助の塩』もご紹介。

調味料を使いこなして簡単に作れる美味しいお料理を今後も発信していきたいです。
柚子の調味料は冬野菜にもとっても合います。
これからの季節
沢山使っていこうと思います。

初めてのオンラインレッスン
マイキッチンさんと柚りっ子さんに機会をいただき、始めさせていただけた事、感謝です。
普段出会える事の出来なかった遠方の方々と同じ時間を過ごさせていただき、オンラインの魅力にはまりそうです。
沢山のご参加ありがとうございました。

◇参加頂いた生徒さんからのお声
*自然体でいつもの先生で素敵でした!お料理も分かりやすく、楽しい時間でした。ありがとうございました。

*早速お昼に頂きました。美味しー♡今度は家族に作ります!

*初めてのオンライン料理教室でした。
 今まで対面の料理教室しか受けたことがなく、『うまく見えるのかな』とか『せかせかしないかな』とか考えてましたが、
 事前にレシピ見て準備や予習が出来るし、先生も声を適宜かけてくださり問題なくちゃんとできました!
 ただレシピを文章で読むより、画面上であっても先生の手元が見えると切り方や盛り付けも勉強出来て良い。

*レシピに糖質量記載されており、米飯量の目安になるのも嬉しかった♡
 またオンラインに参加したいです

*柚子胡椒の新たな使い道発見!

*一人でもちゃんと出来ました。リアルレッスンも楽しいけど、お家で気軽にでき、また違った良さがありました!

*新鮮な情報をたくさん教えていただくことが出来、とても得をした気分です。
 普段は手に取ることもない調味料を使い方とともに知ることができるのは、毎日の献立の幅を広げる事にもなり本当に参考になります。
 今日のレシピは是非挑戦したいと思っています。特にシーザードレッシングが簡単にできるのに驚きました。
 また機会があれば是非参加させていただきたいと思います。

コラムを書いた料理教室はこちら
andot.locabo
神奈川県/宮山駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

楽しく気軽にロカボごはんレッスン

初心者歓迎子連れOKリクエスト可能
カラダ喜ぶデザート付き洋食プレート

価格:3500円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています