柚りっ子で旬の野菜を美味しく!

7月に入り不安定な天候が続いていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

憂鬱になりがちな季節もさっぱりと美味しく召し上がれる、【柚りっ子】をご紹介します。
こちらは『マツコの知らない世界』を始め、様々なTVや紙面で話題の柚りっ子。
徳島県産の柚使用、無添加、農薬不使用(栽培期間中)に加え、国産原材料の味噌、甜菜糖を使用されて
いる、こだわりの調味料。

料理教室ではウェルカムドリンクにゆずシロップの炭酸割や少し肌寒い日にはゆず茶をお出ししています。
搾りたての柚の酸味と程よい甘さは、日頃の疲れを癒し気分もリフレッシュ♪
味噌を使用した柚りっ子、ゆず塩、おかず味噌、唐辛子入りのゆずりっ胡椒などバリエーションが豊富。
和洋中問わず、様々な料理にプラスするだけで、いつもと違った一品が完成しますよ。

教室で大好評の『酒粕美人講座』から、柚りっ子を使用したレシピをご紹介します。

『豆腐と酒粕のグラタン』3人分
●材料:★酒粕・・・・大さじ1
    ★柚りっ子・・大さじ1
    ★絹豆腐・・・80g
    ★豆乳・・・・大さじ2
    お好みの野菜(しめじ、ブロッコリー、じゃが芋など)・・適量
    鮭の切り身・2枚
    塩コショウ・適量
    ピザ用チーズ・適量
    
●作り方:①★の材料をブレンダーで撹拌する。
     ②鮭は一口大に切り、塩コショウをして野菜と一緒に蒸す。
     ③耐熱皿に②を並べ、上から①とピザ用チーズをのせて170℃のオーブンで約20分加熱する。
    
    




コラムを書いた料理教室はこちら
みんなの料理教室Beets Kitchen
埼玉県/ニューシャトル羽貫駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

☑最近、体重が増えた ☑更年期のツラい症状、諦めている ☑家族の健康が気になる そんなお悩みはありませんか? 化学調味料や添加物は最小限に。 野菜本来の味を引き出した調理方法は、 ...

男性歓迎初心者歓迎リクエスト可能
薬膳おせち

価格:5000円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています