ロゴ
ログイン お気に入り
ホーム ログイン 検索 お気に入り

申込~開催

レッスンの申込~開催についての利用ガイドです。

レッスンの申込み
1. 生徒さんが料理教室に申し込みます。

生徒さんが料理教室に申し込みますと、ご登録いただいたメールアドレスに連絡が来ます。

2. 生徒さんの申込みを承諾する。

生徒さんが料理教室に申し込みますと、ご登録いただいたメールアドレスに連絡が来ます。 メールに記載されたURLもしくは、マイページから実施予定の料理教室をクリックして承諾画面に行ってください。

申込を承諾する場合は、承認ボタンをクリックしてください。承認しますと、生徒のクレジットカード支払いが決済されます。 承認した後は、生徒さんのキャンセルに対してキャンセル代が発生します(料理教室開催日が1か月以内:代金の10%、1週間以内:30%、3日以内:50%、前日・当日:100%)。

申込を承諾できない場合は、拒否ボタンをクリックしてください。 承諾した後は、基本的に料理教室側がキャンセルすることはできません。 特別な事情でキャンセルする場合には、レッスン受講予定の生徒さんにキャンセルの旨をご連絡し、お問合わせフォームより弊社にご連絡ください。

キャンセル待ち
1. キャンセル待ちの申込み

レッスンが満席になりますと、以降の申込みはキャンセル待ちとなります。

2. キャンセル待ちの申込みについて

キャンセル待ちの申込みは承認することができません。

3.空席が発生した場合

レッスン承認済みの生徒さんがキャンセルしたなどによって、空席が発生すると、キャンセル待ちの生徒さんが申込み可能となります。

キャンセル待ちとなった時間が早い生徒さんから申込可能となります。2日間申込がされないとそのキャンセル待ちが取り消しになります。

仮予約機能

料理教室が生徒さんの席を予約する機能です。

1. 料理教室が仮予約をする

実施予定のレッスンから対象のレッスン画面に移動してください。

仮予約する席数を入力して、更新するボタンをクリックしてください。 仮予約した席数が確保されます。

2. 仮予約用のURLが発行される

仮予約用のURLが表示されますので、仮申込した生徒さんにURLを伝えてください。

3. 生徒さんが仮予約URLから本申込をする

仮予約した生徒さんが本申込をした後は、通常の申込みと同様に承認をしてください。 本申込されると、仮予約設定画面の「仮予約から申し込んだ人数」が更新されます。

料理教室の開催前
1. お知らせを作成する。

生徒さん全体に対するお知らせを作成する場合は、お知らせを作成するをクリックしてください。
レッスン参加を承認している生徒さんにお知らせが連絡されます。

2. 申し込んだ生徒さんに連絡する。

申し込んだ生徒さんに連絡する場合は、連絡ボタンをクリックしてください。

リマインド・アンケートメール
1. レッスン前日にレッスン参加者に自動的にリマインドメールが送られます。

レッスンの開催場所を入力しており、情報公開を「常に公開」・「承認後公開」に設定している場合には、住所とアクセス方法も通知されます。

2. レッスン翌日にレッスン参加者にアンケートをご案内したメールが自動的に送られます。

アンケートの内容を弊社で確認し、生徒さんの声として掲載します。

料理教室の開催後

料理教室の完了後に、生徒さんにサンクスレターを送ってあげてください。

1. 料理教室運営ページにログイン

メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

2. 過去の料理教室をクリックする。
3. 料理教室を選択し、サンクスレターを作成するをクリックする。
4. サンクスレターを作成する。

開催したレッスンの内容や生徒さんへのお礼などを入力してください。また、料理教室の写真をアップロードできます。(サンクスレターは参加者のみが閲覧できます。)