「柚りっ子」を使ったおつまみレシピ2選

日本人になじみのある柚子(ゆず)は、スパイスであることをご存知でしょうか。柚子山椒など和のスパイス同士をかけ合わせた商品もよく見かけるようになりました。果皮酸味やさわやかな香りが日本だけでなくヨーロッパをはじめ多くの国で人気が高まっている食材です。
今回は、人気高騰中の和のスパイスゆずを堪能できる「柚りっ子」を使った、和と洋のおつまみ料理をご紹介します。
柚りっ子( https://www.yuzurikko.co.jp/


-------------------------

1.「柚りっ子」について
2.「柚りっ子」をアクセントに使ったポテトサラダ
3.「柚りっ子」を名脇役にたのしむカルパッチョ
4.「柚りっ子」を食べてみた感想

-------------------------


1.【「柚りっ子」について 】

柚りっ子は地場もん国民大賞をはじめ各賞を受賞し、マツコの知らない世界などメディアでも多数取り上げられている柚子商品のメーカーです。
徳島県産農薬不使用の木頭柚子を使用し、国産100%のこだわり素材・無添加で​一つ一つ手作りしています。
コロナ感染症の流行とともに、食生活を見直された方もいらっしゃるのではないでしょうか。わたくしもそのひとりです。
体に優しいホンモノの味を楽しみたい方にぴったりのラインナップです。安心安全な商品を使っておうちで美味しい料理をご体験できます。



2.【「柚りっ子」をアクセントに使ったポテトサラダ 】

男爵いも 2個
玉ねぎ 1/4個
A)酢 小さじ1
A)きび砂糖 小さじ1
A)塩 ひとつまみ
B)マヨネーズ 大さじ1・1/2
B)柚子こしょう 小さじ1/3~
B)しょうゆ 少々
削り節 適量

・玉ねぎはスライスして水にさらす。
・男爵いもは皮を剥いて食べやすい大きさに切り、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
やわらかくなったら茹で汁をこぼし、粉ふき芋をつくる。
・男爵いもが熱いうちにA)を混ぜ合わせる。
・水気をのぞいた玉ねぎ、B)を加えて和える。
・皿に盛り付け、削り節を添える。



3.【「柚りっ子」を名脇役にたのしむカルパッチョ 】

お好みの刺し身(イカ・サーモン・鯛など) 200g
塩 ふたつまみ
赤玉ねぎ 1/8個
A)柚子シロップ 小さじ1
A)塩 小さじ1/3
A)白ワインビネガー 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
ハーブ 適量

・玉ねぎはスライスして水にさらす。
・お刺身は塩ふたつまみをふりかけてペーパーでくるみ、冷蔵庫で水分と臭みを除き、食べやすい大きさに切る。
・ボウルに水気をのぞいた赤玉ねぎ、A)を入れてよく混ぜ、少しずつオリーブオイルを入れて乳化させる。
・皿に刺し身を盛り付け、ソース、お好みのハーブを添える。



4.【「柚りっ子」を食べてみた感想 】

まず箱を開けて表示をみたとき「シンプルな原料」に感動しました。
実際に封をあけると部屋中に柚子の香が広がります。味も濃くてこれが徳島だからこそつくれる自然の美味しさなのかと実感できます。
レシピを掲載しましたが、なんだかんだ一番好きな食べ方は「柚子みそをご飯にのせる」「お酒と柚子胡椒をちびちびといただく」「炭酸でシロップを割る」
が好きです。
素材が美味しいからこそだと思います。ぜひ一度ご賞味くださいませ。



柚りっ子
https://www.yuzurikko.co.jp/

コラムを書いた料理教室はこちら
料理教室イメージ
料理教室イメージ

ベテラン主婦の方に、スパイスの楽しさを知ってほしい。料理を頑張りたい方の料理を楽しいと思ってもらえるきっかけになりたい。この2つの想いで教室運営をしています。 スーパーマーケット等で手軽に手に入...

男性歓迎初心者歓迎リクエスト可能
山梨食財の美味しさをブレンドスパイスで底上げ!オレンジワインとのペアリングあり

価格:2500円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています