NHK あさいちお料理コーナーのアシスタント

皆様もご存知のNHKあさいちのお料理コーナーで、韓国料理家のファン・イン君の調理アシスタントをしてまいりました。4月中にデジタルキッチンで打ち合わせ、5/21午前中にNHKスタジオにてリハーサル、そして24日本番というスケジュールです。

作る料理は’ランチソースを使ったタッカルビ’
韓国の甘辛のソースにさわやかなプレーンヨーグルトのソースです。

リハの日に食材・調味料をアシスタントの私がNHKの調理室に持ち込みます。この日はリハーサル。
NHKには調理室があり、当日の流れに沿って食材をカットし、調味料を分量通りに計り、スタジオに持ち込みます。担当ディレクターの方からリハの流れの説明を受け、本番通りに一通りランスルーします。
台本通りにリハをし、上手くいかなかった部分や、改善した方が良い部分を分刻み、秒刻みで、手直ししていき、新たに改訂版の台本を作り直します。
調理室に戻り、本番に向けての手直しと打ち合わせをして、この日は終了。

そして、本番。本番に用意するのは、オープニング用
実演用、試食用、予備用と4食分の食材を用意していきます。
そして当日の負担を軽くする為、食材は事前に全てカットしてスタジオに持ち込みます。
調味料は調理室に調理担当(この方達は調理室担当)の方がいらっしゃり、手伝って下さいました。
 当日は局に入ったら、イン君はメイク、そしてすぐにスタジオ入り、私はスタジオ裏の調理室にスタンバイし、オンエアを見ながら試食用のお料理の盛り付けをスタンバイします。
 時間との闘いで、誰も細かく指示してくださらないので、自分で様子を見ながら台本と照らし合わせながら用意を進めていきます。

あっという間に本番は終わり、お疲れ様。滞りなく生放送を終え、ホッといたしました。そして、生放送はとてつもなく緊張感のあるライブのお仕事で、やりがいもあると感じました。
いん君もこのあさイチのコーナーは何度か目のお仕事ということですが、緊張感は半端ないということでした。分かります。

スタッフの方々もとても感じが良く、楽しく、大変良い経験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。このタッカルビはTV用に誰でも簡単に作れるレシピで、私も本場前に何度か試作しましたが、これからの季節にピッタリだと思います。このランチソースは他のお料理にも応用可能ですので、是非作ってみて下さい。イン君のホームページをご覧下さいね。



コラムを書いた料理教室はこちら
quatre saisons
東京都/大江戸線汐留駅またはJR浜松町もしくは新橋
料理教室イメージ
料理教室イメージ

港区の東京タワーの見える高層マンションでのおもてなし教室 quatre saisonです。

初心者歓迎男性歓迎リクエスト可能
フィンがフードでおもてなし/中華でおもてなし

価格:6600円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています