健康な食生活は、醤油の「質」が決め手!

今回ご紹介するのは、兵庫県たつの市にある『末廣醤油』さん。伝統的な醤油を造り続けて135年。素材と製法にこだわり抜いたという醤油は、なるほど!パッケージからもその品格が漂っていて、期待感が高まります。

まずは醤油麹を炊き立ての白いご飯の上に、ほんの少し。ご飯の甘味と発酵された麹の複雑な味わいが相まって、もうこれだけで十分です!
小さめの瓶に入っていますので、ちょっとした手土産に重宝しそうです。

お醤油は日本の食卓には欠かせない調味料の一つですね。私が教室でお伝えしている料理は「食生活改善=難しい、面倒」と思われがち。でも、実はとてもシンプルなのです。旬の素材を活かすための技術は必要ありません。「塩、醤油、味噌、みりん」この4つの調味料の「質」が、素材の旨味を最大限に引き出してくれます。

【スモーク醤油でサラダ&しらすご飯】
*ゆで卵:スモーク醤油で味付け
*ドレッシング:スモーク醤油+オリーブオイル+ブラックペッパー

醤油の蔵元がある兵庫県たつの市は、瀬戸内海の穏やかな気候と自然豊かな町そして鮎が上る清流。清々しい景色が目に浮かびます。原材料の大豆や製法だけでなく、軟水でつくられた醤油は口当たりがまろやかで奥深さがあります。ぜひ一度、お試しください。

末廣醤油HP 末廣醤油株式会社 (suehiro-s.co.jp)

コラムを書いた料理教室はこちら
みんなの料理教室Beets Kitchen
埼玉県/ニューシャトル羽貫駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

☑最近、体重が増えた ☑更年期のツラい症状、諦めている ☑家族の健康が気になる そんなお悩みはありませんか? 化学調味料や添加物は最小限に。 野菜本来の味を引き出した調理方法は、 ...

男性歓迎初心者歓迎リクエスト可能
薬膳おせち

価格:5000円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています