ロゴ
ログイン お気に入り
ホーム ログイン 検索 お気に入り
タイアップ企画~末廣醤油を使っておうちごはん♪

こんにちはKママキッチンクラブ高橋です。
今回はタイアップ企画~末廣醤油を使っておうちごはん♪を紹介させていただきます。
末廣醤油 本造りうすくちしょうゆは「*季節の素材の色彩を鮮やかに保つ美しい和風料理に最適のうすくち醤油!国産大豆、小麦を100%使用し、天然醸造で造り上げました。日本経済新聞日経プラスワン、「お気に入りの醤油」ランキング2位の商品です」*ホームページより引用させていただきました。すごいですね!わくわくしながらお料理を始めました。

素材を活かす旨味、香り、彩りを損なわずに、お気に入りの素材、野菜、お肉、お魚そして調味料に出会えると、料理を発信している者にとっては強力なパワーをいただいたようなもの!
そして食べても身体は正直に反応し、美味しい~!と喜んでくれますよね♪
食してぱっと口に広がる幸せな瞬間、お味がピタリ決まり、笑顔に変わる瞬間を家庭料理で味わえました!
末廣醤油の選りすぐりで体験させていただきました♪

一品目は話題の龍野本造りうすくちしょうゆを使った「土鍋のたけのこご飯」です。レシピを用意しました。是非作っていただきたいです♪

二品目は「厚焼き卵」を♪卵4個に龍野本造りうすくちしょうゆは小さじ2杯、砂糖とみりんが各大さじ1杯、水大さじ1杯(昆布を浸しておいた水→このお醤油ならお水で充分!)、混ぜて焼きました。炒り卵のように箸で大きく混ぜて柔らかい状態を小さなフライ返しを使って巻いて、3~4回位分けて流し、形を整えて柔らかめに焼き、広げたクッキングペーパーに置いて巻けば、忙しい朝でも失敗なく、お好みの柔らかい卵焼きを形良く仕上げられます。また残ればこのまま包んで後で~!冷蔵庫に置けますよ♪
作ってびっくり!いつもなら甘さが勝っているのに、醤油の旨味と塩分がしっかりしていて、負けてない!
是非うすくちしょうゆを使って厚焼き卵をお試し下さい♪卵焼きの色もとても綺麗です。

三品目は新鮮なお野菜をいっぱい盛り付けた大皿に、刻んだくるみとアーモンド、すりごまをたっぷりふりかけます。お刺身は鯛とイカに醤油麹と薫紫を各大さじ1杯かけて、塩こしょうしたものを、野菜に置いて、全体を和えます。少しフライパンで温めた胡麻油を上からかけて全体を混ぜました!ポン酢を加えても食が進みそうです。
「鯛のおさしみde彩りサラダ」いかがでしょう?早くできて、いつものお刺身も、お野菜もりもり食べながらいただけます。末廣醬油の燻製 薫紫 スモーク醤油と醤油麹を使った一品です♪盛り付けたお皿の側に置いていると、お料理より調味料に注目を浴びてしまいそう!大切に使います♪

         *****************************


ご近所さん、お友達からこの季節になると、4月上旬から一ヶ月位、「筍いっぱいお持ちでしょうね?えっ、もらってくれる?」なんて遠慮されながら聞かれます。水煮してから分けてくださる方も!ありがた~い幸せな環境です。都会でもあちこち、旬のコーナーで買えますね!
今回は土鍋を使って、出来上がりには、ど~んとこのままテーブルに運び、蓋を開けると歓声があがりそうな、おかげさまで春の香りいっぱいの、美味しいたけのこご飯が炊けました!

*土鍋のたけのこご飯 3合 5人分
<材料>
・白米2合+もち米1合
・新たけのこの水煮:200g
・油揚げ:1枚
・人参:小1/2本
・生姜:お好みで少々
・木の芽 5枚
・トッピングに茹でた菜の花 5本
<調味料>
・末廣醬油うすくちしょうゆ:大さじ3杯
・みりん:大さじ1杯
・酒:大さじ1杯
・塩:ひとつまみ
・水:3合540㏄+調味料の合計75㏄+水大さじ3杯45㏄
・昆布:5㎝くらい

<作り方>
1.白米ともち米は合わせて洗い、土鍋に移して、水、しょうゆ、みりん、酒、塩を加え、昆布を置き、30分間浸しておく。

2.油揚げは熱湯をかけて油抜きし、人参、生姜少量は♪それぞれ細い千切りにする。

3.ゆでたけのこの穂先はくし切り、太い部分は5mmくらいの薄さで輪切りにして、いちょう切りにする。

4.土鍋に油揚げ、人参、生姜、穂先以外のたけのこを加え、全体を混ぜて、上に穂先をのせて蓋して、強火で沸騰させる。蒸気がたくさん出てきて、吹きこぼれる前にすぐ弱火にして10分、中火で30秒仕上げ。蒸気がほぼ出なくなって火を止める。

5. 10分間蒸らしてから蓋を開け、昆布を取り出し、茹でた菜の花、掌にのせ叩いて香りの出た木の芽をのせてすぐ蓋をする。盛り付けの時は杓文字で底から大きく混ぜ、全体を切るように混ぜてからおちゃわんに盛る。

☆末廣醤油のうすくちしょうゆのおかげで、しっかりお味が入ります。調味料がシンプルであればあるほど、素材の味を味わえますね。うすくちしょうゆでピタリ!美味しくできました。土鍋でなくても炊飯器でも気軽に作って下さい。
 
これからどのお醤油でどんなお料理を作っていきましょう♪教室でも楽しみに使ってみます。
お醤油に興味のある方は是非事務局、教室にお声がけ下さいね!!

コラムを書いた料理教室はこちら
Kママキッチンクラブ
山口県/山口県 JR徳山駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

2011年~2018年公認ベビーシッター、家事代行お食事作り、都内の子育てママを応援する仕事に従事/2014年~2019年旧クックパッド料理教室高円寺「Kママキッチンクラブ」主宰/2018年より40年...

女性のみ男性歓迎初心者歓迎子連れOK
リクエスト可能
オンラインレッスン♪春のスコーン二種♡苺コンフィチュール添え♪カリッカリッ鶏もも唐揚げ♪アボカドサラダ・サルサ風♪をご一緒に

価格:3000円(税込)

開催日:5/15、5/16

その他のコースもあります

この記事も読まれています