マルト水産の蒸し牡蠣【珠せいろ】の魅力

加熱してあるのに、とにかく粒が大きいのに驚きました。
また、解凍してもドリップがとても少ないのです。そのドリップも臭みは無く、むしろ牡蠣のいい香りがします。
ですから、焼いたり揚げたりする以外の汁物などの調理であれば、ドリップも是非使うのがお勧めです。

先ずは、そのまま味わう為に、「お寿司の軍艦巻き」に乗せてみました。
味付けのひとつは、レモンとクリスタル塩とピンクペッパー、もうひとつは、青ネギとポン酢で頂いてみました。
牡蠣の生臭さは全く無く、ジューシーで濃縮された牡蠣の旨味が溢れます。
適度な弾力もあって、さっぱりと頂けました。

次は温かいお料理に、この大きさを活かし牡蠣の旨味をダイレクトに感じられる「オイルパン粉焼き」にしてみました。
既に蒸してあるので火通りの心配も無く、こんがりと焼き目が付いて、身が温まっていればいいので、安心して調理出来ます。
焼いても縮まずとてもふっくらしていて、オリーブオイルとの相性も良く、牡蠣独特の旨味が広がり、鼻から抜ける海の香りがとてもいい。
これぞ牡蠣〜って感じです。
下にネギの斜め切りを敷いて程よく加熱されて、牡蠣から出たエキスが絡んで、また美味しいのです。

【珠せいろ】のポテンシャルが高い事が分かり、他の食材と組み合わせた複雑な調理をしても、美味しく頂けると感じました。
これから、他の調理法でも試してみたいです。

これまで牡蠣は苦手と感じて来た方にも是非、召し上がって頂きたい蒸し牡蠣です。

【珠せいろ】の良いところは他にもあります。
*一粒づつ冷凍してあるので、欲しい分だけ取り出す事が出来ます。
これって凄く使い勝手がいいですよね。
*特殊な製法で、ノロウィルスの心配が無いそうです。
これも大きな安心材料です。

また牡蠣は、「海のミルク」と言われる高タンパク低脂肪でアミノ酸も豊富、良い事いっぱいなんです。
栄養ドリンクなどに入っている、タウリンやグリコーゲン等も豊富ですが、なんと言ってもダントツなのが《亜鉛》。
亜鉛は、免疫力を上げて細菌の侵入を防いだり、不安などのメンタルの不調にも良いそうです。
また、葉酸と並んで妊婦さんにも必要な栄養素、でも吸収率が低く体内に貯蔵されにくいので、積極的に摂取したい栄養素なので、解凍するだけで直ぐ頂ける【珠せいろ】は、本当にお役立ち食材です。

魅力いっぱいの【珠せいろ】、手抜きせずちゃんと解凍する事も大切です。
せっかくなら、美味しさも栄養も存分に逃さず楽しみたいですよね。
賞味期限も長く扱いも簡単なので、なかなか逢えない大切な方に贈るのもいいかも知れません。
自信をもって、お勧め出来ます。

コラムを書いた料理教室はこちら
世田谷でいちばんやさしい料理教室 Bistro K
東京都/東急世田谷線、松陰神社前駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

お料理初心者さん、加工食品を避けたい方やお魚をさばけるようになりたい方、簡単になるべく手作りしたい方の為の、料理教室です。

初心者歓迎男性歓迎リクエスト可能
新しょうがで3品

価格:4500円(税込)

開催日:6/15

その他のコースもあります

この記事も読まれています