マイキッチン講師向け「朝岡スパイス製品説明会&スパイスセミナー」

スパイス好きならたくさん揃えたくなってしまう「朝岡スパイス」。
厳選された品質の良いスパイスを扱っている上に、なんといっても容器がおしゃれ!商品が置いてある店舗も高級感あるし(三越伊勢丹、紀ノ国屋、明治屋など)購入にいたっては「高嶺の花」「ラグジュアリーな買い物」的な印象。

そんな高級スパイスのセミナー受講。参加するのに緊張してしまいそうだが、社長はじめ会社の方々の気さくさにほっとする。そして、自社スパイス愛が、ラグジュアリーにあふれた素敵な方々である。誠心誠意でスパイスに取り組んでいらっしゃるのがわかる。

さて、セミナー始まり、講義を受けて朝岡スパイスのラグジュアリー感に納得。ローリエやブーケガルニなどは手作業で袋詰めされているというのだ。なるほど、育ちの良さを感じるスパイスの瓶たちは、手塩にかけて大切に育てられたご令嬢?だったのか。高級食材店に並ぶに相応しい。

ここで、惹かれるセミナータイトルも紹介しておこう。
「見て、触って、感じるスパイスセミナー」

実際に手に取り、香りを知り、食べるセミナー。そして、スパイスの知識習得だけでなく、スパイス愛の伝染。折って、割って、潰して、香りを感じる。用意された様々なスパイスを使うことで得る驚きと発見!五感が高まると閃きを発する。料理に携わる先生たちは「これやってみたい」「このスパイスをあの料理に使ってみよう」などなど、料理の閃きがあったことだろう。

教える立場である講師向けセミナー。一般セミナーと内容が少々違ったので、その点を質問すると、受講者によって毎回内容を考えるとのこと。丁寧な仕事に頭が下がる思いだ。その朝岡スパイスの専属スパイスマスター、松岡幹夫氏の講義で、こだわりの説明、そして、香りの体験、活用法を学ぶ勉強会。たくさんのお土産付きで、しかも、教える立場の料理教室講師に限り、無料受講のセミナー!さらに、事務局の意向で、講師同士のコミュニケーションをとれる場としても楽しめるような内容に。

今回、講師セミナーはすぐに満席になり、一般セミナーも午前の部、午後の部、共にキャンセル待ちが出るほど人気セミナーとなった。講師セミナー、一般セミナーの両日参加した筆者は、受講生の「楽しかった!」という素の声を何度も聞いている。その受講者の様子から、感想は社交辞令ではなく、本当に心から楽しく学ばれたのだな、と思えた。これは、タイトル通りのセミナーであったことが証明できる。

人は五感を刺激されると情報の質が上がると言われている。普段、インターネットなどから得る情報過多な環境の影響で五感が鈍くなっていると言わている中、今回のセミナーは、脳には新鮮で、かつ、楽しく学んでいただける内容だったのかと思う。

以下、参加された先生の感想を抜粋。

「 普段のスパイス料理はインド料理ばかり...中略...普段は新大久保のスパイス店で大量に購入したものを使っていますが、インド料理は香りの料理なので質の高い香りのよい朝岡さんの製品は確実にランクアップさせてくれると確信しました。 今回はこのような貴重な催しを開催していただき本当にありがとうございました」

「スパイスの特徴や香りを引き出すためのポイントなど知らなかったことばかりでした。今日は早速夕飯の肉料理にシナモンと八角を使いましたが、家族に大好評でした。 お土産も沢山頂きましたので、色んな料理に加えてみたいと思います」

「ハーブはよく使いますが、スパイスは決まったもの数種類しか使わないので、今日のイベントでの受講とても楽しみにしていました。 乾燥ハーブは本当に香りがするのか?と疑問でいつもフレッシュハーブを購入していましたが、今回タイムやディルの香りを嗅がせて頂きフレッシュと変わらずとてもよく出ていて感動しました。お土産がびっくりするくらいあり、本も頂いたのでゆっくり読まて頂き、試してみたいと思います。 やっぱり瓶がオシャレで可愛いなーと、こんなに沢山揃うことがなかったので嬉しくなりました」

「朝岡スパイス、ちょっとラグジュアリーで普段のレッスンではギャバンを主に使用していましたが、品質の良さを感じられた事で、生徒さまにも
自信を持ってオススメし、レッスンでも使用したいと思いました。私のレッスンでは、素材を活かすためスパイスは欠かせないパートナーです」

「びっくりするような豪華なお土産付きに加え、こんなにもスパイスのクオリティでかわるのか!という驚きがたくさんの講座でした。朝岡スパイスさん社員全員のスパイス愛もひしひしと感じられ、とても刺激的な時間をありがとうございます。以前スパイスカレーレッスンは開催しておりましたが、リニューアルしてやりたくなります!」


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
マイキッチンは、先生の皆様のご活躍と、学ぶ意欲をお持ちの素敵な生徒様を心より応援をしています。
これからも素敵なセミナーや催しを企画しますので、どしどし参加してください!
参加された生徒様は、大好きな方々へ料理の腕をふるまわれてください。
そして、参加された先生は、得られた知識や料理の楽しさなどを、大切な生徒様にぜひともお伝えしてください。

マイキッチン事務局一同
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2022年11月24日 ガーデンキッチン新宿御苑にて。

コラムを書いた料理教室はこちら
料理教室イメージ
料理教室イメージ

人気料理教室とのマイキッチン公式タイアップレッスンを開催しております。

男性歓迎初心者歓迎子連れOK
[マイキッチン公式]高級食材が届く!蒸し牡蠣の珠せいろで作る中華風牡蠣のオイル漬けと絶品牡蠣チャーハン

価格:4000円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています