「オロバイレン オリーブオイル」を使った和と洋の融合レシピ2選

オリーブオイルと言えば"洋"のイメージが強いですが、和食にも非常に合うのをご存知でしょうか?

今回は、オリーブの奥深い香りを堪能できる「オロバイレン オリーブオイル」を使った、和と洋が見事に融合したお料理をご紹介します。
オロバイレン オリーブオイル( https://orobailen.tr-market.jp/


-------------------------

1.「オロバイレン オリーブオイル」について
2.「オロバイレン オリーブオイル」が香るしらす丼
3.「オロバイレン オリーブオイル」を使った鯖&梅干しの和風パスタ
4.「オロバイレン オリーブオイル」を食べてみた感想

-------------------------


1.【「オロバイレン オリーブオイル」について 】

オロバイレンは、世界一のオリーブの産地アンダルシアが産んだ、最高級エキストラバージンオリーブオイルです。
香り高い早摘みのオリーブのみを使う製法だから、まるでオリーブの実をかじったような香りとナッツのような香ばしさと濃厚な味わいが特徴です。
その品質が高く評価され、何年も連続で世界ベストオリーブオイルに選ばれており、スペイン王室御用達品でもあります。



2.【「オロバイレン オリーブオイル」が香るしらす丼 】

・ご飯200g
・釜揚げしらす(塩分控えめのもの)50g
・大葉(おおば)3枚
・オロバイレン オリーブオイル 大さじ2(25g)
・醤油大さじ1(15g)


①炊飯器にお米をセットする。
計量したお米をボウルに入れ、水を入れ軽く混ぜてすぐに水を捨てる。
新しく水を入れ軽く混ぜ、また水を捨てる。(この時お米を強く擦らない:お米が割れるのを防ぐため)これをもう一度行う。
炊飯器にお米、水を入れる。そのまま30分置く。
30分経ったら炊飯する。
炊き上がるとご飯を軽く混ぜる。
混ぜることによりご飯同士がくっつかずふんわりとなる
②丼にご飯を入れ、しらすを乗せる。
③その上に細切りした大葉を乗せ、オリーブオイルと醤油をかける。

フレッシュな大葉の香りと、オロバイレン オリーブオイルの香ばしく濃厚な味わい、あっさりとした釜揚げしらすの風味が絶妙にお口の中で融合し、幸せなひと時を届けてくれます。
ご飯も新米を使うと更にGood!
これを友人に食べさせたら「身体に染み渡る美味しさ…!!」とひたすらもぐもぐと口に運んでいました。


3.【「オロバイレン オリーブオイル」を使った鯖&梅干しの和風パスタ 】

・マストロサポーレ スパゲッティ100g
・鯖缶1/2缶:汁を別の容器に入れ身は粗くほぐす
・梅干し1個:種を取り除き、実は粗くほぐす
・ベーコン15g:5mm角に切る
・にんにく1個:スライス
・フルーツパプリカ30g:8mm位の線切り
・大葉5枚:線切り
・オロバイレン オリーブオイル20g
・鷹の爪 適量

①鍋に水を入れ沸騰したらスパゲッティを入れアルデンテに茹でる。
ゆで時間はスパゲッティの袋に書いてあるのを確認する
②フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくと鷹の爪を炒める。
きつね色になったらベーコン、フルーツパプリカを入れ、柔らかくなったら鯖缶の汁と梅干しを加える。
③①の茹でたスパゲッティを②に入れて塩、胡椒を入れ、味を調える。
④お皿に③を乗せ、大葉をかける。お好みでオリーブオイル(上記とは別の量)をかける。

食べた瞬間に広がる梅干しの酸味とまろやかなオリーブオイルの香り、鯖と隠し味のベーコンの濃厚なうま味が掛け合わさって、うま味の余韻が広がる中にもさっぱりとした後口の和風パスタです。


4.【「オロバイレン オリーブオイル」を味わってみた感想 】

ガツンと来るような青臭さはなく、まろやかでフルーティーな味と爽やかで上品な風味で、どんな食材にも合わせやすいオリーブオイルです。
洋だけではなく和の食材にも十分合いますので、ぜひ色々と試してみてくださいね!


オロバイレン オリーブオイル
https://orobailen.tr-market.jp/

コラムを書いた料理教室はこちら
Meet The Neighbors
広島県/広島電鉄 本川町電停駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

外国の方も大歓迎!日本人の調理師が基本から丁寧に教える料理教室です。

男性歓迎初心者歓迎子連れOKリクエスト可能
【広島市内】フレッシュフルーツ大福作り & お抹茶体験 | 外国人の方も大歓迎!

価格:3300円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています