クセがない魔法のオリーブオイルともちもちスパゲッティーニ

Life with cookingのキリノアヤです。

日本人にもすっかり定番となったオリーブオイル!スーパーでもたくさんの種類を目にしますよね。今や料理をする際に欠かせないオイルのひとつになったオリーブオイルですが、サラダ油や米油などに比べると独特の香りがありますよね。お好きな方も多いとは思いますが、香りが少し苦手…なんて方もいらっしゃるのでは?!今回ご紹介する「オロバイレン」のオリーブオイルはとっても爽やかなんです!!キャップを開けたき、リンゴのような爽やかな優しい香りがしてびっくり!!ぜひ香りをかいでいただきたいオリーブオイルです!
そのままドレッシングやパンにつけて食べても美味しいですが、和の食材と「オロバイレン」のエキストラバージンオイルを使ったお料理とオイルとの相性ばっちりな「マストロサポーレ」のもちもちスパゲッティーニを使ったレシピを2つご紹介します。

*オリーブの炊き込みごはん*

・お米      300g
・ドライトマト  5g
・ベーコン    30g
・オリーブ    30g
・塩       2g
・白ワイン    大さじ1
・オロバイレン エキストラバージンオイル 大さじ1
・黒コショウ 粉チーズ  適量

①お米は研ぎ、鍋に入れ水400ml、粗みじん切りにしたドライトマトを入れ30分吸水させる。
②粗みじん切りにしたベーコンと2~3等分に輪切りにしたオリーブ、白ワイン、エキストラバージンオイル、塩を①の鍋に入れる。
③沸くまで強火、沸いたら弱火にし12分。
④炊けたらブラックペーパーをお好みでかけ、よく混ぜたら10分蒸らす。
⑤お好みで粉チーズをかけて完成
追いオリーブオイルをかけても美味しいですよ💛残ったら焼きおにぎりにしても💛

*しらすのオリーブオイル漬けで簡単ペペロンチーノ*

・しらす     30g
・ドライトマト  5g
・にんにく    2片
・オロバイレンエキストラバージンオイル 100g
・塩       小さじ1/2~小さじ2
・黒コショウ   小さじ1/4

・マストロサポーレのスパゲッティーニ   80g
・塩       ひとつまみ

①小鍋にオリーブオイルと芯を取ってスライスしたにんにく、粗みじん切りにしたドライトマトを入れにんにくの香りが立つまで中火にかける。
②しらすと塩、黒コショウも加え中火で2分加熱する。
*容器に入れパスタや炒め物、ドレッシングとしても使えますよ✨
③大き目の鍋にたっぷりとお湯を沸かし(1ℓに対して10gの塩を入れる)、スパゲッティーニを入れ8分茹でる。
④茹で上がったらフライパンに入れ、②のしらすのオイルも大さじ3入れ、スパゲッティーニと炒め合わせる。
味をみて塩・胡椒で味を調える。

もちもちのスパゲッティーニによくオイルが絡んでとっても美味しいですよ💛

オロバイレンのエキストラバージンオイルもマストロサポーレのスパゲッティーニも一度食べるとはまってしまう美味しさです💛
  

コラムを書いた料理教室はこちら
Life with cooking
千葉県/JR千代田線 南柏駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

季節に合わせた多国籍cafe風おもてなし料理を簡単時短に作ります!現在はパンレッスンも開講! 作って楽しい!食べて美味しい!をコンセプトにしたレッスンメニューです☆

男性歓迎初心者歓迎子連れOKリクエスト可能
バレンタインレッスン♡和洋ミックスお酒もごはんも進む男子の好きなメニュー集めました!

価格:4900円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています