ロゴ
ログイン お気に入り
ホーム ログイン 検索 お気に入り
オロバイレンの風味を楽むパスタとお肉料理

「イタリア料理」と「イタリアン薬膳」のお教室 Terra Verde の滝川三千代です。

この度はスペイン・アンダルシア産のフラントイオ種EXVオリーブオイル「オロバイレン」を使ったお料理をご紹介させて頂きます。

フラントイオ種はイタリアトスカーナ地方が原産で、世界各地で栽培され、質の高いオリーブオイルが生産されています。
風味は中程度のフルーティーさと、アーティチョークやチコリやレタスのようなしっかりとした苦みと辛みが特徴で、
トマトやきのこ、豆類、味の濃い野菜、スープ、ローストポテト、牛肉、羊肉、鶏肉のロースト、等の料理と良く合います。

では、オロバイレン・フラントイオEXVオリーブオイルの特徴を生かして美味しくいただくお料理の2品です。


★ スパゲティー ファジョーリ(お豆のスパゲティー)

 イタリア・トスカーナ風のレッドキドニーと大豆を煮込んだお豆のスープのパスタに、相性抜群なEXVオリーブオイルフラントイオを
 回しかけて、トスカーナの味を楽しんでいただけます!
 お豆をトマトで煮込んだ優しい甘みのソースに、このフラントイオオイルをかけると、さらに華やかなふくよかな甘みを感じることが出来ます。
 また、このパスタがとても美味しく、お豆のソースと良く絡んで絶好の相性なんです。

 今回使用するパスタは、イタリア南部・プーリア州産の最高品質「マストロサポーレ」のスパゲッティーニです。
 伝統製法の「ブロンズダイス」と言われる型穴から押し出される製法で、パスタの表面に細かい凸凹ができ、ザラザラとしているため、
 ソースが絡みやすくなり、またモチモチとした触感が生まれ、低温で長時間乾燥されるので、小麦の風味が豊かなのが特徴。
 とても美味しいパスタです!!


★ 子羊のロースト ローストポテト添え

 赤身のお肉と相性が良いフラントイオオリーブオイル。
 オイルの苦みと辛みが、お肉の甘みと赤身味と良くマッチし、同時にお肉の脂感をすっきりながしてくれます。
 また、こんがりローストポテトとも良く合います。


お料理でオリーブオイルを使い分ける。
オロバイレンの品種別EXVオリーブオイルで、食卓の楽しみをひろげてみてください♪


当教室 Terra Verde では、良質のオリーブオイルを使ったイタリア家庭料理や、イタリアンで作る薬膳料理のお教室を
オンラインで開催しております。おひとり~おふたりのプライベートなレッスンで、今回ご紹介のお料理も作ってまいります。
次回は12月を予定しております。


Terra Verde 滝川三千代
 

コラムを書いた料理教室はこちら
Terra Verde
東京都/中目黒駅 池尻大橋駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

「美味しく美しく健康に」をモットーに、薬膳で作るいつものおかずから、イタリア料理、世界のお料理まで、 美味しくカラダのバランスを整えるお料理をご紹介していきます。

女性のみ
いつもの薬膳 ~温まる冬の薬膳~

価格:2500円(税込)

この記事も読まれています