米粉の味噌マフィン
このレシピは、いにしえのお味噌「いのいちばん」を使ったレシピです。いにしえのお味噌「いのいちばん」についてはこちらをご覧ください。

香ばしい味噌の味と香りを楽しめる卵・乳製品・バナナ不使用の米粉マフィンです。
混ぜて焼くだけ!計量から30分でできちゃいます。
クルミが味と食感の良いアクセントになっています。
グルテンフリーパン&スイーツ教室T’s Kitchen
材料
【マフィンカップ3個分】
⚫︎材料A
米粉(ミズホチカラ) 100g
アーモンドプードル 20g
砂糖(きび砂糖や甜菜糖) 30g
ベーキングパウダー 6g
クルミ 25g
⚫︎材料B
味噌 25g
豆乳 80g
ココナッツオイル(無味無臭のもの) 15g
レモン汁 小さじ1/2

※材料補足
・米粉はミズホチカラを使用していますが、波里の『お米の粉』でも代用できます。
・味噌は『いのいちばん』を使用しています。その他の味噌を使用する場合は量を調整してください。
・豆乳は大豆固形成分8〜9%の無調整豆乳を使用しています。
・砂糖はきび砂糖を使用していますが、甜菜糖などお好みの固形のお砂糖でもOKです。
・ココナッツオイルは無味無臭のものを使用しています。
・レモン汁はベーキングパウダーの働きを良くするためと、嫌な味を軽減するために入れています。
作り方
1
【準備】
①クルミはロースト(オーブン160℃で10分またはトースター弱で6分ほど)し、細かくカットして冷ましておく。
②オーブンを180℃に予熱する。
③ココナッツオイルが固まっている場合は湯せんにかけて液体にしておく。
2
材料Aをホイッパーで混ぜておく。
3
豆乳にココナッツオイルを少しずつ加えてよく混ぜ合わせたところに、味噌とレモン汁を加えて、さらによく混ぜる。
4
混ぜ合わせた材料Aに、混ぜ合わせた材料B加えてゴムベラに変え、よく混ぜる。
5
スプーンなどで生地を取り分け、カップに入れる。(カップの高さギリギリまで入れてOK。)
6
180℃のオーブンで18分〜20分焼く。
(途中焦げるようなら温度を下げる。)
竹串などを刺して、ドロっとした生地が付いてこなければ出来上がり。
こつ・ポイント
材料AとBを混ぜたらすぐにオーブンに入れて焼きます。
生地を混ぜて時間が経つほど膨らみが悪くなります。
エピソード
◾️自然農法の味噌「いのいちばん」との出会い
自然農法・無農薬・無添加の味噌『いのいちばん』のことを知り、ぜひこのお味噌と米粉を使ったパンやお菓子を作りたいと思いました。
お味噌は、ご飯とお味噌汁の組み合わせで食べることがほとんどかと思いますが、米粉のお菓子とお味噌の組み合わせはまだ経験していない方が多いと思います。
自然農法のお味噌と米粉スイーツのコラボ、ぜひ多くの皆さんに楽しんでいただきたく、簡単なレシピをご提供します。

レシピの料理教室はこちら
料理教室イメージ
料理教室イメージ

グルテンフリー&ヴィーガン対応の米粉パンとスイーツ作りを楽しむ教室です。 パンには白神こだま酵母を使用します。

初心者歓迎ベジタリアン対応
米粉パン単発レッスン(フーガス)

価格:3500円(税込)

開催日:5/19

その他のコースもあります