第5話 おうちレストラン・トモコズキッチン 前編

遠足前夜の子供のような…
 いつもハロー!ティーチャーをご覧くださりありがとうございます!今回で五話となりました。増えていくインタビュー記事を読み返しては、先生たちとの楽しかった時間を思い出しています (ハロー!ティーチャー)。

\これって、生徒さんと同じ気持ちなのかしら?/
 
 お気に入りの先生とのレッスンは楽しみですよね(私はインタビューだけど)。レッスンを楽しんで、次を待ち遠しく感じる…で!…さあ、そのレッスン日がやって来ました!わーい、また美味しい料理を教えていただいて楽しく過ごせる!…と、まぁ、こんな感じが私のワクワク感と似ているかなぁ、と思った次第です。
 そう、そして、このたび、新規インタビュー先の先生との日程が決まり、まるで遠足前夜の子供のようにドキドキワクワクしておったのです(笑)でね…(ふふふ…) 実は、今回は、いつもと違う楽しみもあるのです。それは、先生のご活躍エリアにありました(ニヤリ)。

 というわけで、続いては、「おうちレストラン・トモコズキッチン」の栗原朋子先生のご紹介です!先生は、都内でレッスンされることもありますが、居住地、小田原でのインタビュー。
 はい!そうなんです~!アケミ先生、とうとう日帰り出張取材‼ これは、遠足前夜の子供になっちゃいますよ(ニヤリ)。

 トモコ先生とは、マイキッチンサロン懇親会でお目にかかったのがファーストミート(懇親会はこちらをご覧ください)。でも、他のインタビュー記事の先生同様、マイキッチンやSNSでご活躍を拝見していたし、先生も私のページをご覧になられていたとのこと。そんなわけで、はじめてお会いしたのに、前から存じ上げてていた感が。またしても、インタビューが長めになりそう…汗
 そうなんです…毎度言ってますが、雑談楽し過ぎてインタビュー録音時間長め…でも、今回はダイジョウブ!インタビュー先は、先生がレッスン拠点とされているカフェなのでね(なぜか威張るw)。さすがにカフェで何時間も居座るわけにはいかないでしょうし。

 そのカフェがこちら!小田原城を眺められる立地で、自家焙煎コーヒー、ランチと手作りケーキを楽しめるテラス席が素敵なカフェ。2階にレッスンができるレンタルスペースがある。

インタビュー前のプロローグ⁈
 目の前に小田原城、という眺めのよい席に案内され、コーヒーをオーダー。コーヒーが運ばれてくるまでの間、取材と関係ない話を少々。その際、二人の生い立ちが似ていることを知り、「なるほど。これは…」といつものパターン(笑)コーヒーを淹れる香りと共に響く同調の小さな笑い声。

アケミ先生 いい香り…淹れる香りに癒されますね。

トモコ先生 オーナーがコーヒーを焙煎しているんですよ。あ、そうそう、ここは自家製ケーキが美味しいんです。アケミ先生、ケーキは召し上がらないんですか?

アケミ先生 ケーキ?ええ、いただきますよ!(ニヤリ)

 そう答えて、しばし考える…テーブルに立てかけられているケーキの写真が美味しそう…食べたいけど…まずは、仕事よね…

アケミ先生 んー…でも、仕事終わってからにします!(ふむ…録音はできているかな…よし、オーケー、オーケー…)

 そこへ、カフェのパティシエ登場(オーナーご子息)。コーヒーをサーブしてくれた時にトモコ先生が紹介してくださった。

トモコ先生 宮本君はパティシエなんだけど、写真を撮るのが上手なので、「ここの2階で料理教室やっています」っていうパンフレットを作ってもらっているんですよ。

アケミ先生 たしかに!このケーキの写真、美味しそうに撮れてますよね。

宮本君 ありがとうございます。でも、トモコ先生も写真撮るのが上手なんですけどね。

アケミ先生 ホント、ホント!マイキッチンに掲載しているトモコ先生の料理写真、素敵だな~といつも思っていました。

トモコ先生 仕事だったからね(にっこり)

アケミ先生 え、仕事?…(なんの?)

 撮影の仕事ってなんだろう?インタビュー始まる前から好奇心が湧く話(笑)色々お伺いするのが楽しみ!…ということで、対談スタート!

小田原ガスショールームの前を通ってふと尋ねたらすごいことに…
アケミ先生 先生は、クリナップ運営のキッチンスタジオでもご活躍されていますよね。

トモコ先生 はい、クックパッドの紹介で、クリナップ主催の料理教室講師をしていました。あ、そうそう、アケミ先生も「予約の取れない自宅教室」に出ていましたけど、私も、先日、同じ取材受けたんですよ。

※予約の取れない自宅教室…キッチンメーカー「クリナップ」が運営するWEBサイト「ドリーミアクラブ」による人気教室のレポート企画

アケミ先生 わ~そうでしたか!実は、「ハロー!ティーチャー」は、その取材を受けたことがきっかけで生まれた企画なんです。自身がインタビューを受けてみて、受ける側でなく伺う側として、たくさんの先生たちとお話できる機会が作ってみようって思ったんです。トモコ先生の取材はSNSで拝見しましたが、小田原ガスさんで取材されていましたね。

トモコ先生 はい、私は、小田原ガス料理教室の立ち上げをしているので、私のホームキッチンとしてショールームを使わせていただいたのです。

アケミ先生 すごい!その話も伺いたいと思っていました!ショールーム使わせてもらえるなんて、よっぽどのVIP先生ですもの。

トモコ先生 お付き合いが古いですし、色々と協力していただいているんですよ。

アケミ先生 企業協力があるなんてうらやましいです。実は、20代の専業主婦時代にガス会社主催のパン教室に一度だけ行ったことがあるんです。その時の先生を羨望のまなざしで見つつ習った経験があって。トモコ先生は、そういった大手企業の専属講師なんですものね。

トモコ先生 それがね、小田原ガスとは面白いきっかけがあるんです。

アケミ先生 え!ワクワクする話題(笑)

トモコ先生 たまたま小田原ガスの前を通った時、ショールームにいた人に「今、講師募集していますか?」って聞いたんですが、伺った相手が、なんと社長のご子息で(笑)

アケミ先生 え~なんてご縁!というか、行動的ですね!いきなり聞くなんて(笑)

トモコ先生 そしたら「20数年勤務していた講師が辞めることになって。ちょっと待っててください」って。その日、偶然、ショールームに重役の面々がいたんですよね。彼は確認に行ったんです。そして、その日に採用決定しました。

アケミ先生 うわぁ、それは面白い話!でも、先生のご経歴なら即決定ですよ。とはいえ、ふとした行動から導かれたご縁。神様がご縁つないでくださったような出来事ですね。

トモコ先生 当時、勤めていた料理教室を辞めようと思っていたので、ラッキーでした。そしてね、そこから私も関わって、小田原ガス料理教室を一からやり直したんです。教室の企画や募集パンフレットとか、全部やらせていただきました。

アケミ先生 今から何年前のことですか?

トモコ先生 17年ほど前ですかね。

アケミ先生 すごいキャリアですね!今や、たくさんのお教室がありますが、17年前頃の料理教室の先生って特別な職業だったんじゃないかなって思います。しかも、立ち上げまでされたとは。こういう経歴をマイキッチンのマイページ講師紹介のところに書いてほしいです!

トモコ先生 経験がたくさんあって、あのスペースになかなか書ききれません(笑)

アケミ先生 そうですよね(汗)だからこそのハロー!ティーチャー!です。こうしてインタビューで知る先生たちの講師歴がすごくて毎回驚いています。で、それをたくさんの生徒さんに伝えたい!って思います。トモコ先生の魅力をたっくさん書きますね!

トモコ先生 ありがとうございます。とにかく、小田原ガスにはフォローしていただいているというか、自由に使えるよう協力してもらっているので、ありがたいです。

アケミ先生 立ち上げから関わられてきたのですから、そうしてくださるのは理解できます。そちらのショールームでのレッスンはどれくらいのペースでされているのですか?

トモコ先生 そのショールームは閉じてしまって、現在は、隣駅のモール内に移動しました。

アケミ先生 モールには人がたくさん来るので、新規の生徒さんが喜びますね!先生のお写真は素敵だから、レッスン案内見たら「習いたい!」って方が多いと思います。

※小田原ガス料理教室のトモコ先生
https://www.odawaragas.co.jp/cooking/teachers/

取材・撮影・文
Class A's Kitchen
中尾明美