ロゴ
ログイン お気に入り
ホーム ログイン 検索 お気に入り

料理が苦手な人が読む話

料理、好きですか?

料理教室のサイトでこんな事を伺うのもヘンな話ですが、お教室にいらっしゃる方々の中には「料理が苦手だけど、やらなきゃならなくなったので来ました。」とおっしゃる方も多いのです。

今回は料理に苦手意識を持っている方の”料理ハードル“を下げるために、料理ができるとおトクな事、苦手でもやってみたくなる料理法をお伝えします。

料理なんて大キライ!

今はコンビニでもネットでも料理が買える時代です。味だって悪くない。だったら料理なんてできなくてもいいと思いませんか?

今でこそ皆様に料理を語る側にいる私ですが、何を隠そう大学まで「料理なんて大キライ!」と豪語していた私なので苦手な人の気持ち、よーくわかります!

私の友人は今でも料理が苦手で「私の料理は火も鍋も使わない。材料はマネ―のみ!」とで名言(迷言?)を残していますが、料理ができるとおトクなこともあるのです。

a)婚活に使える!?
母の影響で料理がほんの少しできるようになったOL時代。「料理?しますよ(できますとは言わないw)」と言うと男性の反応が明らかに変わるのが分かって驚きました。男性でも家庭料理に飢えている人って意外と多いようです。

b)ママ株アップに使える!?
「ママの料理で大好きなのは卵かけご飯!」と我が子に言われ、やる気になったママ友。でもいきなりすごい物は作れなくて納豆に刻んだオクラを混ぜたら、すごく感動されたそう!「うまっ!」←そうやろ~手間かけたで~(^^♪「野菜が星型になってる!」←いや、そこはママの技術じゃない…笑ってスルーしたとかw ちょっとしたことでママの株って上がるんです。特に男の子は大きくなると母親との接点が少なくなります。胃袋をつかんでおかないと!

c)お近づきの手段に使える!?
職場やママ友の集まりに手作りを持参すると会話するきっかけが生まれます。転勤族だった私が使っていた常套手段w

作れればいい、どんな手段を使っても

スーパーのお魚の下処理サービスや野菜の水煮パック、フードプロセッサーや圧力鍋…今の世の中には便利な物が沢山あります。

これらを使わない手はない!魚の下ろし方やみじん切りからマスターしなくてもいいんです。

いかに気楽に作れるかが家庭料理を作り続けるカギになります。

苦手な人でも思わずやってみたくなる調理法

「包丁がね~」と思っている方、キッチンバサミを使ってみましょう。 葉野菜もお肉もチョキッ!まな板要らず。

ジャガイモをピーラーで剥いている方、リンゴも剥いてみて!

挽肉をこねる時は素手ではなくポリ袋ごしにこねてみて!これを応用したのがハンバーガーのレッスンです。焼くまでお肉に触れずに作れます。

レッスンで作るチーズケーキだってミキサー任せ。レッスンのアイスはかき混ぜ不要でアッと言う間。料理っぽくなくて結構楽しめますよ♪

おわりに

1分でマヨネーズ、2分で蒸しケーキ、漬けたその日に使えるラムレーズン…。

手間をかけなくても食べてくれる人が美味しいって言ってくれればいいんです。それが家庭料理。

文明の利器を取り入れたり工程を減らしたりして料理が苦手な人でも「これなら作れる!」と思えるレシピをふやしていくお手伝いができたら嬉しいです。

執筆した料理教室に行ってみましょう
しんゆりひらおの美味しい時間
東京都/新百合ケ丘駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

お料理大好きな方はもちろん、好きだけど時間をかけられない方、苦手だけど克服したい方まで、誰でも失敗なく作れるように工夫されたレシピで楽しく作りましょう!

初心者歓迎子連れOKリクエスト可能
【LINEレッスン】初心者向け!アナタのピンチを救う瞬作レシピ7品

価格:2800円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています