ロゴ
ログイン お気に入り
ホーム ログイン 検索 お気に入り

脱負担!毎日の料理を楽しく作ろう

家事や仕事、育児に介護と忙しい毎日の中で、買い物をして作って洗い物をして片付けして…これを3食×365日用意する生活が一般的。OL時代から自炊をはじめ10年近く経ちますが、母世代、祖母世代の方が毎日続けられてる事に心から尊敬します。

今日は自分だけでなく家族に、そして家族に合わせた料理を作る毎日が当たり前のように過ぎて行くと一日中食事のことを考えている日々を送っている皆さまに、自分の経験と生徒さま達からの声を元に「毎日3食用意するモチベーションの保ち方」をお役立て頂ける内容をお届けします。

一汁食

健康や美容を気になるものの、日々のメニューを決めるのは面倒! 不足している野菜、魚、肉を入れてお味噌汁やスープにすれば、一杯で余す事なく栄養取れて気持ちの安心感があります。

豆乳やコンソメ、鶏ガラややお塩など、時間ある日はスパイスや出汁をしっかりとって、その日の気分に合わせたオリジナルのスープを記録すると達成感があります。

アイテムのコレクション

忙しく手料理の余裕がないけど作りたい! エプロンやキッチンツールをプレゼントされてから自分好みのコレクションが原動力となり、お料理を趣味にされている生徒様に多数出会ってしました。

料理やパンのキットを買ってからやらざるを得なくなり、日を重ねるごとにスキルアップしたくなりました!の声。素敵なエプロンやお皿で気持ちを高めてます!の声。 料理のモチベーションが上がるアイテムが見つかると嬉しいですね。

グルメ

とにかく美味しいものが好き! 華やかで美味しいものを作りたいけどいざ自分で作るとなると何から手をつけて良いかわからなくなります。

買い物や料理のことは忘れてレストランに足を運ぶとインスピレーションがわいてきます。テーブルコーディネートから盛り付け、味付けから普段自分が作らないようなお料理や家族の好みなど学べることは沢山あります。行きつけのお店であればシェフにお話し聞きながら食べたら家でも作ってみたくなるかもしれません。

大切な人の好みをリサーチ

大切な人に喜んでほしい! 自分の健康のため、作る人のため、色んな気持ちを持っている生徒様と出会った中で大切な方に喜んでもらいたい声が圧倒的に多いです美味しい!

今日のご飯は?お腹すいた!これらの言葉に勝る原動力はないと言います。自身も主人の健康が良くなったことや息子が勢いよく食べる姿に、家族の好みや栄養を考えて作ることが生き甲斐となりました。一度、大切なご友人やご家族に手作りのおもてなしをしてみると自分の作りたい気持ちに気付けるかもしれません。

持ち寄りパーティーや料理教室

一人で料理してもテンション上がらない! テーマを決めて持ち寄りパーティーしてみると、自分の知らないジャンルを知ることができ、褒めてもらった料理が自信のレシピになります。

また、色んな料理教室に通って料理の世界観やレパートリーが増えたり、お気に入りの先生のレッスンを受けて一つ一つ上達した自分を見てもらうことで自信につながります。自身も、学生時代に先生に褒めてもらえた経験や、色んなお教室に通のレッスンを自宅再現してきたことが食卓に飽きが来ないと言ってもらえた言葉が原動力になっています。

結び

主婦、そして講師になった今でもお教室に通うことで学びが沢山あります。 料理はもちろん、おもてなしの仕方や普段の料理の悩みなど、自分の知らない世界を見ることができます。

皆さまも、料理のモチベーション維持のツールとして、My Kitchenでお気に入りの料理教室を見つけてみてください。

執筆した料理教室に行ってみましょう
料理教室イメージ
料理教室イメージ

Delice Kitchen“デリーチェキッチン”主宰 ・講師 ・pascatch〈パスキャチ〉管理人 パーソナルサポートレッスンの他、定期的に各企業様とのタイアップイベントやレシピ作成をし...

女性のみ男性歓迎初心者歓迎子連れOK
リクエスト可能
【 教室運営者さま向け 】教室運営オンライン化に向けた個別コンサル

価格:3500円(税込)

開催日:10/3

その他のコースもあります

この記事も読まれています